ジョン・コルトレーン『インプレッションズ』
ジョン・コルトレーン(John Coltrane)『インプレッションズ』(Impressions)
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John Coltrane(ジョン・コルトレーン)のアルバム『Impressions』(インプレッションズ)は、ジャズ史に残る重要な作品の一つです。このアルバムは、コルトレーンの音楽的進化と実験精神を如実に表現しています。

アルバムの概要と制作背景

『Impressions』は1963年7月にImpulseレーベルからリリースされました。しかし、収録曲は1961年から1963年にかけて録音されたものです[7]。このアルバムは、コルトレーンの音楽的・感情的な幅の広がりを反映しており、ジャズのモダリティ、インド音楽、ブルース、そしてスウェーデンの伝統的な民謡まで、多様な要素を探求しています[7]。

特筆すべきは、タイトル曲「Impressions」の制作過程です。この曲は、マイルス・デイビスの「So What」と同じコード進行を持っています[6]。両曲とも、アフマド・ジャマルによるモートン・グールドの「パバーヌ(Pavanne)」のカバーに起源があります[6]。コルトレーンは1961年から1965年にかけて、ほぼ毎回のライブでこの曲を演奏していました[9]。

音楽性とサウンドの特徴

『Impressions』は、コルトレーンがフリージャズやアヴァンギャルドスタイルへと向かう過渡期を示す作品です[4]。アルバムは挑戦的な聴き応えがあり、コルトレーンが調性を押し広げ、より自由なジャズスタイルへと進化していく様子が感じられます[4]。

タイトル曲「Impressions」は、コルトレーンの長尺ソロで知られています。約15分にわたって、コルトレーンが圧倒的な演奏を繰り広げます[4]。この曲は、コルトレーンの尽きることのないアイデアと、それらを全て表現したいという欲求を示しています。

「India」では、インド音楽の影響が顕著に表れています。持続音(ドローン)の使用や、コルトレーンのソプラノサックスとエリック・ドルフィーのバスクラリネットが織りなす魅惑的なサウンドスケープが特徴的です[1]。

参加ミュージシャン

このアルバムには、コルトレーンの才能あふれるバンドメンバーが参加しています:

  • ジョン・コルトレーン(テナー&ソプラノサックス)
  • エリック・ドルフィー(アルトサックス、バスクラリネット)
  • マッコイ・タイナー(ピアノ)
  • ジミー・ギャリソン(ベース)
  • レジー・ワークマン(ベース)
  • ロイ・ヘインズ(ドラムス)
  • エルヴィン・ジョーンズ(ドラムス)[3]

発表時の反響と影響

『Impressions』の発表当時、批評家や聴衆の反応は賛否両論でした。コルトレーンの革新的なアプローチに魅了される人もいれば、アヴァンギャルド要素に戸惑う人もいました[1]。しかし、その影響力は否定できず、コルトレーンのジャズ界におけるパイオニアとしての地位を確立しました[1]。

ダウンビート誌の批評家ハーヴェイ・ペカーは、1963年8月29日の5つ星レビューで「このアルバムの全ての音楽が素晴らしいわけではないが(これが5つ星の評価を意味する)、いくつかは素晴らしい以上のものだ」と評しています[7]。

特筆すべき点

  1. 音楽的実験:コルトレーンの「サウンドレイヤー」テクニックは、非常に速いパッセージやアルペジオを演奏することで、短時間に記録的な数の音符を詰め込むものでした[2]。
  2. インド音楽の影響:「India」や「Ole」などの曲では、インド音楽特有の持続音(ドローン)やエキゾチックなスケールが使用されています[2]。
  3. ポピュラー音楽への影響:ロックバンドThe Byrdsは、1965年後半のツアー中に『Impressions』を繰り返し聴き、その影響を受けて「Eight Miles High」を録音しました[7]。
  4. 長期的な評価:2000年にはコリン・ラーキンの「オールタイム・トップ1000アルバム」で687位にランクインしています[7]。

『Impressions』は、コルトレーンの芸術的探求心と創造性の限りない可能性を示す作品として、今もなお高く評価されています。ジャズの歴史において重要な位置を占め、新世代のジャズ愛好家や音楽家たちに影響を与え続けています[1]。

Citations:
[1] https://3rdstreetjazz.com/the-timeless-impact-of-john-coltranes-impressions/
[2] https://cyberleninka.ru/article/n/j-coltrane-s-technique-of-sound-layers-in-the-aspect-of-performance-style-analysis
[3] https://www.allaboutjazz.com/impressions-john-coltrane-impulse-review-by-derek-taylor
[4] https://thejazzloop.wordpress.com/2015/02/20/album-of-the-week-john-coltrane-impressions/
[5] https://jazzprofiles.blogspot.com/2019/08/john-coltrane-jazz-musician-essay-with.html
[6] https://en.wikipedia.org/wiki/Impressions_(instrumental_composition)
[7] https://en.wikipedia.org/wiki/Impressions_(John_Coltrane_album)
[8] https://en.wikipedia.org/wiki/John_Coltrane
[9] https://lewisporter.substack.com/p/coltrane-the-origin-of-impressions-8c8
[10] https://lewisporter.substack.com/p/coltrane-the-origin-of-impressions

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