『Super Session』(スーパー・セッション)は、1968年にAl Kooper(アル・クーパー)、Mike Bloomfield(マイク・ブルームフィールド)、Stephen Stills(スティーヴン・スティルス)によって制作された革新的なブルースロックアルバムです。このアルバムは、ロック史に残る重要な作品として高く評価されています。
音楽性とサウンドの特徴
『Super Session』の音楽性は、ブルースロックを基調としながら、サイケデリックな要素も取り入れた独特なサウンドが特徴です[1][2]。アルバムは大きく2つのパートに分かれており、前半はアル・クーパーとマイク・ブルームフィールドによるブルース中心のセッション、後半はスティーヴン・スティルスを加えたよりロック色の強いセッションとなっています[2]。
前半のセッションでは、ブルームフィールドの卓越したギタープレイが光ります。特に「Albert's Shuffle」や「Really」といった楽曲では、ブルームフィールドの白熱したギターソロとクーパーのサイケデリックなオルガンが絶妙なバランスで融合しています[1]。
後半のセッションでは、スティルスのギタープレイが特徴的です。「Season of the Witch」や「You Don't Love Me」といった楽曲では、スティルスのロック的なアプローチとクーパーのソウルフルなアレンジが見事に調和しています[1][2]。
制作時のエピソード
『Super Session』の制作には興味深いエピソードがあります。当初、ギターはマイク・ブルームフィールドのみの予定でしたが、初日に5曲を録音した後、ブルームフィールドが不眠症のため姿を消してしまいました[4][5]。そのため、クーパーは急遽スティーヴン・スティルスをピンチヒッターとして呼び寄せ、残りの4曲を録音しました[4][5]。
このハプニングにより、予定調和のない即興的なセッションが実現し、結果として各ミュージシャンの個性が際立つ極上のスタジオ録音となりました[4][5]。クーパーは、ブルームフィールドの素晴らしいギタープレイをきちんとレコード化したいという思いからこのセッションを企画したと語っています[5]。
発表時の反響
『Super Session』は発表と同時に素晴らしい反響を呼びました[4][5]。ヒット狙いの作品ではなかったにもかかわらず、全米チャートで12位を記録するという商業的成功を収めました[4][5]。
このアルバムは、ロックミュージシャンによるジャムセッションの可能性を大いに広げ、その後のロックシーンに確実な影響を与えました[4][5]。ブルースロックの名盤として高く評価され、ロック史に残る重要な作品として認識されています[2][3]。
特筆すべき点
『Super Session』の特筆すべき点として、以下が挙げられます:
- 革新的なセッションスタイル:スタジオでのジャムセッションという形式を採用し、即興性と創造性を重視した点が画期的でした[4][5]。
- 豪華ミュージシャンの競演:当時、それぞれの分野で高い評価を受けていたクーパー、ブルームフィールド、スティルスという3人の凄腕ミュージシャンの競演が実現しました[1][2]。
- ブルースロックの新境地:従来のブルースロックに新たな要素を加え、ジャンルの可能性を広げました[2][3]。
- 音楽的多様性:ブルース、ロック、サイケデリック、ソウルなど、様々な要素を融合させた多彩な音楽性が特徴です[1][2]。
- 長期的な影響力:このアルバムは、その後のロックミュージックの発展に大きな影響を与え、多くのミュージシャンに影響を与えました[4][5]。
『Super Session』は、その革新的なアプローチと卓越した演奏により、半世紀以上経った今でも高い評価を受け続けている名盤です。2023年には発売55周年を記念して、4chサラウンドミックスを収録したSACDマルチハイブリッド版が発売され、新たな聴き方で楽しめるようになりました[4][5]。
Citations:
[1] https://note.com/yuuichi2400/n/ne9afcac79bce
[2] https://bluemooncafe-02.blog.ss-blog.jp/2009-01-16-10
[3] https://microgroove.jp/2006/01/super_session_bloomfield_kooper_stills/
[4] https://www.hmv.co.jp/news/article/230810163/
[5] https://www.110107.com/s/oto/page/supersession?ima=4736