ジャクソン・ブラウン『プリテンダー』
Jackson Browne(ジャクソン・ブラウン)『The Pretender』(プリテンダー)
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Jackson Browne(ジャクソン・ブラウン)の4枚目のアルバム『The Pretender』(プリテンダー)は、1976年11月にリリースされた作品で、アメリカのロック音楽史に残る重要な作品の一つとして評価されています。

アルバムのコンセプトと背景

『The Pretender』は、個人的な悲劇の後に制作されたアルバムです。ブラウンの最初の妻、フィリス・メジャー(Phyllis Major)が自殺した数ヶ月後に書かれ、録音されました[7]。この出来事は、アルバム全体のテーマと雰囲気に大きな影響を与えています。

アルバムのコンセプトは、人生の重荷や試練を探求し、それらを乗り越えて幸福という捉えどころのない目標に到達しようとする旅を描いています[7]。深い絶望の中にいる人物によって書かれたことが明らかですが、全体的なテーマとしては、闇と痛みにもかかわらず、何らかの形で物事がうまくいくという希望が込められています。

音楽性とサウンドの特徴

『The Pretender』は、ブラウンの特徴的な南カリフォルニアのピアノ・フォークスタイルを基調としていますが、多くの微妙な要素が(主に)控えめなバラードに滲み出ています[7]。

アルバムのサウンドは、ブラウンの以前の作品と比べてより洗練され、磨かれた印象があります[1]。プロデューサーのJon Landauは、ブラウンの自主制作による前作までの温かみのある音色から、より硬質で磨き上げられたエッジへと変化させました[1]。

ピアノが前面に出ており、Craig Doergeが演奏しています[10]。また、David Lindleyのスライドギター、Russ KunkelとLeland Sklarのドラムとベースによる相互作用が、アルバムの音響デザインを確立しています[1]。

参加ミュージシャン

アルバムには多くの著名なミュージシャンが参加しています:

  • David Lindley(デヴィッド・リンドレー):ギター、フィドル
  • Lowell George(ローウェル・ジョージ):ギター
  • Jeff Porcaro(ジェフリー・ポカーロ):ドラムス
  • Leland Sklar(リーランド・スカラー):ベース
  • Fred Tackett(フレッド・タケット):アコースティックギター、エレキギター
  • David Crosby & Graham Nash(デヴィッド・クロスビー & グラハム・ナッシュ):ハーモニーボーカル
  • David Campbell(デヴィッド・キャンベル):ストリングアレンジ[10]
Jackson Browne(ジャクソン・ブラウン)『The Pretender』(プリテンダー):ジャケットの裏側
Jackson Browne(ジャクソン・ブラウン)『The Pretender』(プリテンダー):ジャケットの裏側

制作時のエピソード

タイトル曲「The Pretender」の制作には長い時間がかかったようです。ブラウン自身が「毎日取り組んでいたわけではないが、そこから得られるものすべてを引き出す前に完成させるのを躊躇していた」と語っています[4]。

発表時の反響

『The Pretender』は、発売後すぐに商業的成功を収めました。Billboard Top 200チャートで5位にランクインし[5][8]、1978年にはグラミー賞にノミネートされました[8]。

批評家の反応は概ね好意的でしたが、意見が分かれる部分もありました。AllMusicのウィリアム・リュールマン(William Ruhlmann)は、ブラウンが「最初の3枚のアルバムで明確に定義された断崖絶壁から一歩後退したが、そうすることで彼の気分が良くなったようには見えない」と評しています[8]。

一方、音楽評論家のロバート・クリストガウ(Robert Christgau)は「これは印象的なレコードだが、多くの場合、私は嫌いだ」と述べ、ブラウンの「キッチュな終末論と感傷的な性差別の浅薄さ」を批判しています[8]。

特筆すべき点

  1. タイトル曲「The Pretender」は、ブラウンの代表作の一つとなり、コンサートでも頻繁に演奏されるスタンダードとなりました[10]。
  2. アルバムは2012年に『Rolling Stone』誌の「歴史上最も偉大な500枚のアルバム」リストで391位にランクインしています[8]。
  3. 「The Pretender」は、70年代中期の時代精神を捉えた曲として評価されており、60年代の理想主義が70年代中期の皮肉な見方に取って代わられたことを象徴しています[10]。
  4. アルバム全体を通して、個人的な悲劇と社会的な変化の両方が反映されており、ブラウンの詩人としての才能が遺憾なく発揮されています。

『The Pretender』は、ブラウンの芸術的成熟と個人的な苦悩が交差した作品として、70年代アメリカンロックの重要な一章を形成しています。

Citations:
[1] https://bestclassicbands.com/jackson-browne-pretender-review-10-1-21/
[2] https://www.thevinyldistrict.com/storefront/graded-curve-jackson-browne-pretender/
[3] https://musicbrainz.org/release/b8f4905b-579d-4897-a32f-7ffec1066942
[4] https://americansongwriter.com/the-pretender-by-jackson-browne/
[5] https://americana-uk.com/classic-americana-albums-jackson-browne-the-pretender
[6] https://www.stereostories.com/the-pretender-by-jackson-browne/
[7] https://www.classicrockreview.com/2011/12/1976-jackson-browne-pretender/
[8] https://en.wikipedia.org/wiki/The_Pretender_(album)
[9] https://www.thetemptrack.com/2018/05/19/the-struggle-is-real-meditations-upon-jackson-brownes-the-pretender/
[10] https://en.wikipedia.org/wiki/The_Pretender_(Jackson_Browne_song)

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